長期インターンの募集に対して、参加をおすすめする4つの理由!

インターンシップとは?

インターンシップとは企業への就業体験

まず始めにインターンシップとはそもそもどんなことでしょうか。

インターンシップとは、特定の職の経験を積むために、企業や組織において労働に従事している期間のこと。

簡単に言うと、学生のうちから企業で働くことを言います。

大学卒業後でも在学中でもスキルは等しい

専門の大学を除いてですが、現状、大学を卒業したから社会人として働くことのできるスキルが身についているとは言えません。
むしろ社会人になった際に役立つスキルは皆無とも言える状況です。

大学卒業後でも、在学中でも持っているスキルが変わらないのであれば、企業としては大学生が在学中から働いてもらい自社を知ってもらうことで、採用に繋げたいと考えるのです。

インターンをおすすめする4つの理由

①在学中に社会人スキルが身につく!

インターンをおすすめする最も大きな理由は、社会人になった際に使えるスキルを身につけることができる点です。

社会人における礼儀作法から、営業の仕方、電話での対応の仕方、お金の流れを把握することなど、実際に企業の一員として働くのですから多くのことを学ぶことが可能です。

大学で学ぶことは『学問』ですが、インターンシップを通して学ぶことができるのは『実践的なスキル』『ビジネス知識』です。

今後長い人では40年以上働く中で、どちらが重要かは自明でしょう。

②自分に合った職種の選定ができる!

インターンシップを募集している企業は様々であり、また募集している職種も様々です。

職種とは、例えば営業・事務職・企画職・工場職・システムエンジニア職(プログラミング)などが挙げられますが、世の中には存在する職種は多岐に渡ります。
そして職種は働く上で、自分が日々何をするのかを決めるということであり、非常に重要です。

そんな職種ですが、何も経験していないまま就活を迎えてしまっては、「実際には自分がどんな職種が合っているのか分からない」となるのが当然です。経験したことがないのですから。

しかしインターンシップで仮に営業職を経験することができれば、就活の際に営業職を選ぶのか選ばないのかを選定することができますよね。

また営業職を選んだ理由に関して、企業から説明を求められた際に「インターンを通して営業が合っていると確信した!」と答えることができます。これは面接官からしたら、非常に説得力がありますので、非常に有利です。

③企業とのコネができる!

よく「インターンシップをすることで、内定を取得できる」という話を聞くかと思います。

これに関してですが、結論から言うと“人それぞれ”です。
つまりインターンシップに参加し、“企業から認められた人のみ”が大きく内定に繋がるのです。

これは考えてみれば当然ですよね。インターンシップとして働いている学生が非常に優秀で、企業が「欲しい!」と思えば内定に繋がりますし、全然仕事ができなく「いらない!」と思われてしまえば内定を得ることはできません。

しかしながら、企業としても少ない面接の時間のみで関わりのある学生よりもインターンを長期的に行ってくれたよく知る学生に内定を出しやすいのは当然だとも言えるのです。

④アルバイトの代わりになる!

多くの長期インターンシップは『有給』である場合があります。

有給とは、つまり給料が出るのです。すると学生としては“アルバイトの代わりに”インターンをすることができますよね。

給料も企業ごとに様々ですが、通常のアルバイトと比べても遜色のない金額が支払われる場合が多いです。

インターンを選ぶ際の落とし穴

雑用のような仕事しか任されないインターンシップもある

長期インターンシップを行う際の目的は、上記の4点を得ることです。

つまり上記の4点を実現できないようなインターンシップはすぐにやめるべきでしょう。

いつまでたっても日々、雑用しか任されないような企業でのインターンシップは避けるべきです。
もしそうしたインターン先に当ってしまった場合はすぐに変更することをおすすめします。

短期インターンで学べることは少ない

また上記の4点を得られないインターンとしては短期のインターンが挙げられます。

1日のインターンシップも多く存在しますが、得られることはちょっとした知識だけとなりがちなのです。

インターンに参加したい方へ

こちらのメディアでは長期インターンシップのおすすめ企業も紹介しております。
インターンに参加したい方は下記のお問合わせより、『インターン希望』と記載しお問合わせください。

個別にどういった職種を経験したいのか等のコンサルティングを行ったのちに紹介させていただきます。

▶自分で探さなくてもコンサルティングを通してインターンを紹介して貰える。
▶紹介は完全無料。

お問合わせ

 

インターンを通して、就活までに他者を圧倒しましょう!
経験は財産であり、就活のスタートラインは皆それぞれなのです!

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)