『変わった趣味』を持つことが“就活で有利になる”最大の理由とは!?

変わった趣味を見つけることの重要性

実は知らないでいる自分の変わった趣味とは!?

「皆さんは変わった趣味をお持ちですか?」
おそらくこの聞き方をされて「ある」と自信を持って言える人は少ないのではないでしょうか。

かくいうライターの私自身も自覚を持った変わった趣味はありません。
しかし、皆さんが夢中になっていることで、他の人よりも圧倒的に熱量の異なるものがありませんか?
他の人の知らないことまで知っている分野はありませんか?
自分の“オタク”を感じる部分はありませんか?

もしあるとするなら、それは他の人が持ち合わせていないあなたの変わった趣味なのです。

そんな変わった趣味を既に持っているのかどうか。まずは自分の胸に手をあてて考えてみましょう。

なぜ変わった趣味を持つべきなのか?

変わった趣味は就活で自分をアピールする材料となる

では、なぜ変わった趣味をもつ必要があるのでしょうか。答えは簡単です。

就職活動においてあなた“らしさ”を出すことができるツールの一つがあなたの持っている変わった趣味だからです。

例えば、アイドルのライブに行くのが好きで、メンバー全員の出身地や年齢を覚えているとします。
一般的にはアイドルオタクというタグ付けをされて終了ですが、一つのことに熱狂できる性格、名前と顔を覚える能力、人の特徴をとらえる能力…など。

自分を売るにはとても良い材料なのです。

また、他の人と差別化できるということもあります。
一般的に就活生は「スポーツ観戦」や、「読書」を趣味にあげることが多いように感じられます。

ここで人事側の目線になって考えて欲しいのです。
「スポーツ観戦」「読書」と続いて「賽銭箱巡り」という人が来たらどの人にインパクトが残り、話を聞いてみたいと思うでしょうか?それはどんな趣味なの!?と疑問に思いますよね。

自分らしさを表現するため、他の就活生との差別化をするために「変わった趣味」が重要だということがわかると思います。

変わった趣味にはどんなことがあるのか?

では、変わった趣味とはどんなことがあるでしょうか?

ここで考えて欲しいのが、「絶対時間」「体感時間」の違いです。
絶対時間は全人類皆同じです。しかし、体感時間は人によって変わります。

体感時間が短いと感じることができるものこそ、個人のらしさが出ている変わった趣味に他なりません。

例えばゲームを24時間やり続けることができるのは体感時間が短いからだと言えますし、
一人でカラオケに8時間こもり続けることができるのも体感時間が短いからだと言えるのです。

こういった体感時間が短いと感じられるものは総じて「変わった趣味」であることが多いです。

ちなみにライターの私は風呂の中で永遠と一人喋りをすることが趣味です。
就活の話であったり、自分が大物歌手になって武道館でMCをしているところを妄想します。

はたから見たら変わっているように思われるかもしれませんが、僕にとってこの体感時間はものすごく早いもので、ストレス発散にもなるとても楽しい時間となっています。

あなたにもこのように「体感時間が短い」と感じられるものがありませんか?

変わった趣味を就活ではこう使える!

自己PRで変わった趣味を利用する

ではそんな変わった趣味をどのようにして就活と結びつけることができるでしょうか。
私の変わった趣味である『一人喋り』を使って、実際の面接でよく聞かれる自己PRに答えていきましょう。

「僕の趣味は「一人喋り」です。
特技ではありません。趣味です。
毎晩1日の終わりにその日にあった面白いことを思い出して語ったり、
満員の武道館を想像しながらMCをやってみたり、妄想の中で情熱大陸のゲストとして喋ったりしています。

小学生の時からの癖のようなもので、かれこれ一人喋り歴10年です!
その日のことが振り返れますし、話の持ちネタが増えたりするので私にとってはなくてはならない時間となっています。
本日は一人喋りではなく、しっかり会話をさせていただいて、対話の中で僕をみてもらいたいと思います。
よろしくお願いいたします!」

このように自己PRにて話すことができるのです。

就活では面接官の印象に残ることが最重要

このように就活にて変わった趣味を話すことの最大のメリットは、とにかく面接官の記憶に残ることです。

大企業になればなるほど、面接官は1日に何百人、エントリーシートであれば何千人に目を通します。そんな中、まず最初に重要だと認識すべきことは『面接官の記憶に残ること』なのです。

どれだけ良い内容を書いていても、アピールを必死に頑張ろうとも記憶に残らなければ意味はありません。変わった趣味を持つことで、何百分の1、何千分の1となることが簡単にできるのです。

この記事が気に入ったら
いいね !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

【就活マン】日本唯一の就活攻略家として活動中。 中堅大学から倍率800倍の大企業に入社するも、1年で独立するという異色のキャリアを持つ。